あいさつはログインボーナスなのでコスパが最強という話

SEIYUのトンカツ弁当、とてもコスパが良い。

 

「やっぱコスパ

スーパーマーケットチェーン合同会社西友(SEIYU)の有名なキャッチコピーである。

  

コスパってのは、言わずもがな「コストパフォーマンス」の略語で、もうちょい固く表現すると費用対効果、ということになる。

 

SEIYUの商品、めちゃくちゃ安い。そして、ウマい。

だから、SEIYUコスパ最強!ということになる。早く青森にも出店しろ。

 

お金がない状況において、コスパの良し悪しは特に重要である。

つまり、費用対効果における「費用」であるお金が手元にほとんど無いとき、コスパを意識することによって、何も考えずに飯を買ったときと比較して、高い「効果」である美味しいトンカツ弁当を買うことことができる、という算段である。

普通298円でトンカツ食えないだろ、まじすげえわSEIYU。

 

そこでわたしは、ふと考えたのである。

費用を最小限にして、最大限の効果を発揮するものっていったい何だろう?と。

 

トンカツ弁当のコスパはとても良い。めっちゃウマいし。

しかし、トンカツ弁当には298円の「費用」がかかる。

費用が最小限に留まる、と言うためには費用がほぼゼロと言えなければならない。

そんなもの本当にあるのか?

 

私はそれを見つけてしまった。「挨拶」である。

おはようございまーす!とか、ちょりーす!とかの挨拶である。

決して、局所的タイフーンの話ではない。木下優樹菜さんは元気かしら。

 

そういうわけで突然だが、以下で「挨拶」のコスパがいかに優れているか?について説明を加えていきたいと思う。

 

早速ですが、コスパを意識して元気よく...

 

\よろしくお願いしまーす!/

 

 

挨拶にかかる「費用」について

 

あいさつ、費用がほぼゼロでしょ。

 

挨拶とは、デジタル大辞泉によると

人に会った時や別れるときなどに取り交わす礼にかなった動作や言葉

 

を、言うそうな。

堅苦しい表現ではあるが、イメージは「おはよう」とか「さようなら」とかの日常会話を指しているんだと思う。

 

つまり挨拶ってのは、10文字にも満たない文字列の群を声に出すだけ。ガキんちょにも出来ちゃう。

何なら大人よりもガキんちょの方が挨拶をしてくれる。

ガキんちょはとても偉い。

 

さらに、会釈も挨拶に含めるとしたら、なんと相手と目を合わせ、少々ばかり首を傾けるだけで出来ちゃうのである。

声を出す必要すら無い。これ、費用がほぼゼロといっても過言ではないでしょ。

 

まあ強いて言うなら、朝の挨拶は多少しんどい。

わたし自身、朝にめちゃくちゃ弱い。1コマは死んだ方が良い。中原先生ごめんなさい。その気持ちはとてもよく分かる。

 

だけど、これも「多少」しんどいだけという話であり、「すごく」しんどい、というワケでもない。

依然として声をだすだけ、首を少し傾けるだけのお話である。

 

え?辛いかつらくないかなんて人それぞれじゃん、てか?

 

うるせえ!!声くらい出してみやがれってんだ!!!

 

わたしはそんなことを思うのである。あー、こわいこわい。

 

挨拶によって得られる「効果」について

 

実はね、挨拶ってめちゃくちゃスゴいんですよ!

まずね、挨拶を交わした相手との仲良し度が上がっちゃう。

 

知らない誰かと仲良くなるということは骨が折れる、実際なかなか大変な作業なわけですよ。

でも、挨拶をされると単純に嬉しくない?

この人仲良くなれそうだな、と思わない?

 

ほら、その時点で仲良し度すでに上がってるじゃん!

ほーんの少しだけれども!プラスの効果しかない!

しかも、挨拶ってすればするほど仲良し度の向上率が上がるんですよ!

実質、メトロノームじゃん!

 

実は挨拶のスゴい所、まだまだあるんですよ。

それはなんと、挨拶をされなかった相手方の不快な気持ちを避けられる所!

 

顔見知りの人間とすれ違ったのに、挨拶しても挨拶を返してくれない状況ってめちゃくちゃイヤじゃない?

わたしが挨拶厳格主義なだけか?いや、違うでしょうよ。

 

こんな状況も挨拶ひとつすれば万事解決!

挨拶をされなかった相手方の不快な気持ちを避けられるどころか、挨拶によって生ずる仲良し度向上の恩恵まで受けられてしまうのである。

 

挨拶ってすごいなあ、うんうん。

 

あいさつはログインボーナス!毎日ログインしよう!

 

というわけで、挨拶ってのは費用がほぼゼロにもかかわらず高い効果を獲得できる極めてコスパの優れた行動ってなわけ。

 

これ何かに似ているなーって思ったら、

ソシャゲの ログインボーナス。これ、めちゃくちゃ似ている。

 

ログインするだけで、何かしらゲーム内で役立つアイテムが貰えるログインボーナス。

「費用」はログインするだけだからほぼゼロだし、アイテムという「効果」も獲得できちゃう。

ほら、挨拶もログインボーナスも同じ構造じゃん!人生というゲームのログインボーナス!毎日ログインしようよ!

 

そういう風に考えると、挨拶をしないのはもったいないって感じることない?

ソシャゲのログインボーナスは欠かさず貰うのに、挨拶しないのって何かおかしくない?

 

だからこそわたしは、挨拶をしたのに挨拶を返してくれない人間を目の当たりにすると「信じられねえ、なんだコイツ!」という感情を抱くというワケ。

 

こうやって聞くと挨拶ってすげえと思うでしょ。思うよね!!!

 

さいごに

 

ってなわけで、挨拶は実質ログインボーナスなので毎日ログイン挨拶するべきなのである。

 

ちなみに私は今日、ログインボーナスで謎の罠カード「隠れ兵」を貰ったよ!

こんなの絶対デッキに入んないよ!速攻で罠石に変えてやったわ!!

 

...あれ?ログインボーナスで貰えるタイプのアイテムってもしかして....。

 

現実って非情なのかも知れないなあ。